女子は結構好きなんです♡民族衣装を着けてパシャリ!多民族国家マレーシアで民族衣装をきてみました。

■質問 民族衣装を着てみたい人!

 

女子は高い確率で、

 

民族衣装を着てみたいですか?

 

の質問に「はい」の答えが返ってくると思います。

実は、わたくしもその内の一人でございます!

 

マレーシアは、多民族国家であるが故、

 

個人のアイデンティティを主張するように、

伝統衣装を普段身に着ける事は、日常です。

 

日本で、外国の方々が着物や浴衣を着ている姿をみると

なんだか、誇らしいというか、ちょっと嬉しく感じますよね。

きっと、どの国も思うことは同じだ!という事で

 

これ!

 

マレーシア ヒジャブ

 

こちらは、とある商談会の際に、付けさせて頂きました。

 

イスラム教徒の女性が頭に着けている「ヒジャブ」

 

イスラム教徒ではないけど、そんな事して戒律にひっかかるのでは・・・?!

 

と、わたくしも、少し緊張したのですが、

全然!大丈夫!

 

これを付けた瞬間、イスラム教徒の女性から、写真を沢山撮られましたー!

みんなでセルフィーもしました!

自分たちと同じ事をしてくれて、嬉しかったみたいです。

 

ここまできたら、次はこれ!

 

マレーシア民族衣装 サリー

 

インドの民族衣装「サリー」

 

おでこにも印を付けたい!って言ってみたら、

 

「あの店に売っているよ」といって、教えてもらい、

 

ついでに、お店の人に、おでこに付けてもらいました。

これも特に、問題なさそうです!

 

これは、マレーシアだからこそ、成しえる事です!

 

一人でも、多くの人々が

自分たちと同じアイデンティティを持っている事に

喜びを感じる!

 

それを「まねている」という事は、

自分たちに、憧れていると、認識されます。

 

更に、その民族衣装を身に着けて街中を歩いても

 

全く目立たない!!!

 

民族衣装を身に着けて電車に乗っても、

 

普通。

 

馴染むことができるって、本当に凄い事ですよね。

少しだけでも、注目してくれても良いのですが・・。

 

従いまして、マレーシアに来たら是非、

 

民族衣装を購入して、

着用し、そのまま電車に乗って、

食事して、お買い物してください!

 

マレーシア民族衣装 インドサリー

 

着崩れしてきたら、その民族の方々が近寄って来て、

お直ししてくれます!これは本当ですよ。

 

マレーシアの人たちはとても優しいですね♡

 

ちなみに、インドの民族衣装「サリー」は

 

コンプリートセットで、MYR260.00(約7,000円)

 

もちろん値切りに値切りましたので、皆さまの力量が問われます!

 

マレーシアでは、

個人のアイデンティティを主張した者勝ち!

 

という雰囲気を感じます。

 

マレーシアに来たら、民族衣装を身に着けて

街中を練り歩いてみてくださいね。

 

特に特別な勇気は不要です!

 

 

 

 

 

2017.02.23